天狗屋飯店 


(一方通行の路地側の入り口、裏にも入口あり)

佐賀県伊万里市伊万里町甲542 
TEL 0955−22−2548
営業時間 11:00〜15:00
       17:00〜22:00
          (OS21:30) 
 定休日 火曜日
 





おすすめ度 3.5 

 


ラーメン(480円)

まずは見た目・・・スープに力強さを感じない。



見るからに脂っけが少ないですが一啜り・・・

ふ… と香辛料の香りが僅かに抜ける、捉えきれない・・・
豚骨スープと思うと肩透かし食らうスープです。
中華スープベースに豚骨・・・だと思いますが、この調味は
私は初めて感じるものなので味を探れないのが情けない。
柔らかな口当たりで「コレも行ける」と思わせるスープ。



麺は中麺でツルツルしてて若干柔らかい感じもしますが
結構このスープに合ってて食が進みます。



チャーシューは硬くもなく柔らかくもない、でも一口目に
香辛料を感じるが次食べるときは感じ取れ無いというスープと
同じ。 嗚呼!もどかしい!普段使わない香辛料だからか。
でも、これってあれだよね、あれ・・・   orz

結局は脂っけの少ない健康的なインパクトはないが纒まった
博多ラーメンとか長浜ラーメンとか佐世保ラーメン言う
流れとは違ったラーメンだと思いました。

ラーメン食べて敗北感みたいなの感じたのは初めてでした。

2011年3月31日  
 






おすすめ度 3.5 

 

 
 

坦々麺(600円)

たまに食べたくなる坦々麺。天狗屋飯店にメニューあるの
憶えていたのでいってみました。



ラーメンのスープをベースにすり胡麻、チンゲン菜と
豚ひき肉をラー油で甘辛く仕上げたトッピングは
さっぱりとしながらしっかりとした旨味でトッピングの
染み出す、甘辛い旨味を支えています。



若干縮れた加水率高い麺の風味も良く、前回より
美味しく茹で上がっていました。
また近くで坦々麺食べたくなったら大黒屋とどちらに
寄ろうかと迷ってしまいそうです♪

2011年4月18日
   



inserted by FC2 system