やまと屋

2014年閉店




佐賀県杵島郡大町町大字大町276−1
TEL 0952−82−3941
営業時間   月 11:00〜15:00
      火〜日 11:00〜21:00 
定休日 なし

 





おすすめ度 3.5


 

らーめん濃味(コクアジ)600円

味が変わったってチラシが入って来たのは去年の春だったか
・・・ちょっとあやふやだが気になっていた「やまと屋」。
先にデフォのラーメンの味見・・・



次にコクアジのマー油の少ない所のスープを頂きます。
・・・大きな違いが感じられませんからデフォのスープに
+マー油かな?!見た感じも「ららら」のラーメンです。
マー油は自家製と書いてありますが他はどうなんだろう?
スープの脂とマー油のダブルパンチに胃もたれしそう。
でも、食べやすい豚骨スープです。



麺は変わらず細麺、当然固麺で注文。
うん!美味い!!



なんじゃこりゃ〜〜っ! の薄々チャーシューは?!
味は良いです。武雄時代は遠い昔か・・・あれは美味しかった

同じマー油を使った新味ってのもあったのですが
後からもう一度味見したデフォのラーメンがタレが強く
苦味さえ感じた事からタレの量でコクが違うとメニューに
書いてあるので新味って何??!!って考えます。
食べるのが楽しみではありますがウチから50分・・・・
お昼に気楽には行けませんね・・・

2011年2月8日
  





(2012年9月撮影) 


(2011年2月8日撮影)

おすすめ度 3.5


らーめん(550円)

見た目はチャーシューの違いが大きい。



薄いレンゲでスープを掬うと脂が・・・・
スープはあまり変わって無いと思いますが元ダレが濃い目で
白いご飯が欲しくなります。



麺は変わらず極細麺で硬麺で注文して丁度良い感じ。
やっぱり極細麺は歯応えがザクッザクって感じが一番良い。



チャーシューは今回は並の大きさ厚さでタレの風味が
濃い目に移って酒のツマミに良さそうな味付けです。

若い世代には受けそうな味加減でした。

2012年9月 



娘が注文した分をスープだけ味見させてもらった。
味が替わってました。ぱっと思い当たるのが「ららら」。
そういえば「ららら」で先代は修行されたんだった。
確か、らららはスープ卸してたんじゃなかったけ?!
今風な豚骨スープです。タレが少し強いかな。
麺は細麺、固麺で注文してスープに合ってる感じ。
チャーシューは薄くペラペラで肉の部位から以前の
物とは違いますね。  味付けも・・・・  ららら?!
らーめん濃味食べた後にもう一度娘の飲み残しの
スープの味見ましたがタレがキツク感じました。
これで「らーめん新味」との差をどこに付けてるか
ちょっと想像が付かなくなりました。
実食有るのみですが・・・
麺は細麺でスープが絡んでなかなか美味しい。


2011年2月8日






(移転後のラーメン) 

見るとスープがかなり減って麺が見えています。
豚骨スープはそれなりに出てるのですがニンニクが
前面に出過ぎの感があります。麺は固麺で注文しま
したが普通か?!食べてるうちに少し伸びたようで
イマイチでした。チャーシューは驚くほど薄く、しかも
少し癖があり味も付いていなくてパサパサ感があり
以前とは比べ物にもならないガッカリの食べ物。
普通の美味しい部類のラーメンではあるのですが
以前の味を知ってるだけに残念です。

2010年2月16日



(武雄市に店があった時のラーメン)

何だか呼ばれるようにして久し振りに来店。
やはり料金が上がってる・・・30円upだからまだ
ガソリンよりもずっとマシか。
ちょっと鬱になりつつ坦坦ラーメン頼むつもりだったのに
迷う事無くラーメンを注文する・・・。
出て来たラーメンは見た目最初食べた時と同じ。
スープをおもむろに啜ると・・・美味い!!
豚骨に魚介系の旨みがミックスアップして美味い!!
隠し味程度にニンニク風味が微かに感じる。
無駄と妥協を許さない豚骨白湯も大好きですが
この複雑に絡み合う旨みはまた格別の美味さよ。

その日の気分でランキングトップにするであろう。

感激しながら啜る麺がちょっと替わったような・・・
若干太くなったような気がするが茹で加減は良い。
柔らかく大きいチャーシューは肉の旨みもあり
美味しい。満足な一杯でした♪

2008年7月1日



佐賀の「ラララ」と言うラーメン屋さんで修行された
そうで当然その系統の味のようです。スープは豚の頭を
使ったトンコツスープ。サッパリしていますが、コクと旨みが
あります。麺は極細麺で丁度良い硬さで出てきます。
一枚乗ったチャーシューも美味しいです。女性が手を
入れた様な内装で女性客も入り易そうです。

2005年6月15日



 

 



おすすめ度 

 

(武雄店の時のものです。味が替わっていた為に評価を3に統一) 

チャーシューめん(750円)

一年振りに来店しました。
注文したラーメンを見て物凄い違和感・・・・スープの色
違ってませんかぁ???!!!
かなり乳化の進んだ白濁スープです。
啜るとガツ〜ンとは来ませんが明らかにトンコツが
濃いです!!でも何か足りない感じ・・・タレかぁ?!
温い方が旨味が感じ易いですねぇ〜・・・。
麺は普通で頼んでやや軟目でチョット物足りない。
極細麺じゃなくて細麺に感じた。最初の少し伸び気味
だったせいか?!麺自体が替わってる?!
(一年振りだし)

当然替玉は硬麺で!これは丁度良かったです。
チャーシューは前回と同じ物で大きさも変らない位
でしたが、味が付いてないタイプで何かが足りない
スープには、ただオマケみたいな感じでチャーシュー
メン頼んだ喜びを噛み締める事は出来ませんでした。
3枚入っていました。煮豚よりは遙かにマシですが。

2006年7月23日
 




 



おすすめ度 

 


(武雄店の時のものです。味が替わっていた為に評価を3に統一)

坦坦らーめん(700円)

辛さは5倍まで(930円)選ぶ事が出来ます。
辛さにはだいぶ慣れたのですが無難に普通の
辛さで注文。なんでも辛さはピリ辛ラーメンより少し
辛いらしい・・・ピリ辛ラーメンはそれほど辛く無かったし
2倍位の辛さを頼むべきだったかな?!
スープを啜る・・・ベースのスープが美味い、辛いが
ナッツで円やかさを出してる、うん!美味い!!
スープもうひと啜り・・・・けほっ!!う・・・辛さに
咽たぁ〜〜っ!! これは辛い!!
前回辛いと思った山小屋の坦坦らーめんよりも
辛い
!!気を付けて食べるがその後も2〜3回
咽た。麺は中太の縮れ麺で少し茹で過ぎで減点
ですがスープが美味い〜丼半ばにして汗が吹き出て
スープにまで滴り落ちてしまう。
これは辛い物好きには見逃せない一品でしょう♪

2009年2月17日 




 



おすすめ度 

 


(武雄店の時のものです。味が替わっていた為に評価を3に統一)

ピリ辛らーめん(600円)

普通のラーメンに辛味タレが乗ってます。
アレ?!・・・チャーシュー2枚?!しまった!!
普通のラーメンも2枚か確かめなかった!!(沈)
辛味タレを混ぜて食べると辛さは辛さに弱い私で
許せる範囲でそれなりに感じが変って美味しいですね。
トンコツ臭さが丁度抑えられる感じで良いです。

2006年7月23日
 




 



おすすめ度 

 


(武雄店の時のものです。味が替わっていた為に評価を3に統一)

学生らーめん

廉価版ですがラーメン自体は楽しめます。
チャーシュー抜きで海苔が2〜3枚入ってますが
これで350円なら恩の字です。
自分で稼いでチャーシュー味わいなさい・・・と言う
店長の親心か?!(たぶん違うな)笑

2006年7月23日
 



inserted by FC2 system