味納喜知

伊万里店



佐賀県伊万里市二里町大里乙203−9
TEL ノーデータ
営業時間 11:00〜15:30
       17:00〜21:00
定休日 水曜日
駐車場15台分ほどあり


武雄店



佐賀県武雄市武雄町大字昭和793 
佐賀県武雄市橘町大字大日6784−3 より移転)
TEL 0954−22−6303
営業時間 11:30〜23:00
定休日 未確認
駐車場 8台分
 


伊万里店



おすすめ度 3.5


 

 博多ラーメン(550円)



スープは表面に透明の脂が浮かぶもので普通にレンゲで
掬うと脂が押して味が薄く感じます。調味は丁度良く感じ
ますが、武雄店と同じく苦味を感じます。恐らくは「元だし」
の醤油から来てるのかなと思いましたがどうでしょう?
(ちょっと焦がした醤油を使ってるとか) 

豚骨臭は普通に鼻を抜けてゆきます。



麺は固麺で注文しました。 噛むとザックリした感じで
この感じが好きな人は固麺以上を注文したほうが良いかも。



チャーシューは山小屋並みの極薄が4枚。
麺に絡めて食べるほうが楽しめると感じます。
ネギやキクラゲと同じくらいの具材の位置になってます。
でも4枚入ってるので4回は楽しめます♪

正直これが今の味納喜知の味だと思います。
充分美味しいラーメンです。



2013年11月 up






伊万里店が出来たので行って来ました。
博多ラーメンを注文しましたが、もしかして武雄店でも
名前変わったのかな?!
大まかに味に変化は有りませんでしたが、最初の一口が
少々塩分を濃く感じ、スープの透き通った油の層が多め
麺は固麺で頼んだほうが好みかな?!と言う感じです。

2010年8月6日 up 



武雄店



おすすめ度 

博多らーめん(550円)

喰道楽武雄店の近くに移転していました。

早速ラーメンを固麺で注文。



スープの色が以前より褐色がかって伊万里店と同じようです
表面に脂が浮いてるので一口目が薄く感じましたが
鼻を抜けてゆく豚骨臭は程良いです。
ただ旨味が薄く感じました。タレの苦味が強めに感じて
今日の私の好みからはズレてる感じです。



麺は加水率の低い細麺で歯応え喉越しも良い。



なんか凄い褐色の薄いチャーシューです。
煮玉子と同じタレに漬け込んであるのだと思いますが
風味は色ほど感じません。

脂タップリの旨味の薄いラーメンを食べた感想しか
浮かばない・・・ 味納喜知のラーメンはその上に
旨味があったのですが今日はちょっと残念でした。
評価はあえて普通にしました。



2013年5月






久し振りに武雄の味納喜知にやってきました。
営業時間など替わってました。



スープは脂も多くこってり気味ですが口当たりはあっさり気味
元ダレがもう少し効いていたほうが好みです。



オートで撮ったらやはりピントが甘くなりがち・・・
極細麺は何も云わないで注文するとスープに対して
弱く感じます。やはり硬麺で注文すべきでした。



チャーシューは以前より外側の味の染み方が弱く
ただの柔らかいチャーシューです。



美味しい部類のラーメンなのですが、昔のほうが
美味しかったように感じるのは私だけでしょうかねぇ?


2012年1月3日 




あれ?!50円上がってる。見た目あまり変わって無い。
スープを啜る一口目で豚骨臭が鼻を抜けてゆく。
麺はスープとよく絡んで美味しいけど、どうもスープに
今一旨みが欠けてるような・・・
かなり濃い目に豚骨スープは出て骨粉を喉越しに
感じる位なのですが・・・
チャーシューは肉質が変わったのか?!
少し歯ごたえのあるものですが嫌いじゃないです♪
順位落ちますが好みの美味しいラーメンです。
(2009年6月25日)

前回評価
注文からテーブルに出るまでの時間が更に短縮
されたようです。以前はチャーシューを丁寧に盛り付け
られていましたが今はサッサと放り込んでいます。
そのチャーシューも以前と比べて煮込む時間が長い
様な感じで見た目も違いますが軟らかくて美味しいです。
さて、スープですが濃いですねぇ。男っぽいトンコツに
なっていました。良くも悪くも力強くトンコツくさいです。


2009年6月25日 up


武雄店



おすすめ度 4.5


 

塩とんこつラーメン(650円)

当然とんこつラーメンと同じく波を感じます。
日により塩分に微妙な差があって美味い・塩気が
強い
・の微妙なバランス。それを調整するのが
トッピングされた梅干とモヤシか?!特に梅干は
塩分を強く感じた時は少しかじってはラーメンを
啜ると丁度良い塩梅になります。まだクリーミーと
称される塩とんこつに出会えて無いのが悔しいです。

2005年7月3日 up
 





inserted by FC2 system