蓮臥 



長崎県大村市森園町663−3 
(サンスパ大村内) 
TEL 0957−52−0808
営業時間 11:30〜15:00
       18:00〜22:00
定休日 水曜日
駐車場あり
 






おすすめ度  

 

つけ麺(豚こってり) 750円

豚こってりをあつもりで注文。麺は中で300g。



太麺で少し縮れのある少し黒っぽい麺は全粒粉を
使ってあると説明してあります。
モッチリ感がある麺は食感も良いです。

つけ汁は臭みもなくかつお節の風味が前に立ったもの。
麺を全部浸して食べるには濃い味付け。
中に入ってるメンマの大きさにはちょっと驚きました。
そして細切れのチャーシュー。
どちらもそのまま口にするには汁が濃すぎてお冷と
一緒じゃないと食べられませんでした。

2015年4月
 






おすすめ度  

 


 

豚らーめん 650円(2015年現在700円)

厚切りチャーシューが七輪の上に置かれます。
炙ると言うより温める感じです。熱々のラーメンに
重きを置いてるような感じです。メンマが結構入ってて
魚粉やら何やら結構手を入れてる様子です。



スープは鰹だしの立った魚介中心のスープです。
豚骨スープは臭みがなくネギ油、鳥ひき肉かな???
少な目の量(麺は150gと200gを選べます)ですが
スープの味わいが変化して面白いですね。



麺はストレート太麺!腰もあり存在感があります。



厚く切られたチャーシューは肉の旨味とタレの染みこんだ
風味が良くてマルタツのチャーシューに勝るとも劣らず。

このラーメンと比べられるのはマルタツの魚介ラーメンですが
コチラが後味のキレが良すぎて余韻が楽しめません。
主に醤油の差だと思いますが塩分や豚骨の旨味も若干
弱い感じです。蓮臥はリピート決定です!

2012年6月
   




inserted by FC2 system