中華や喜楽喜楽食堂 
 

長崎県佐世保市島瀬町8−14
TEL 0956−22−7555
営業時間 11:00〜20:30
ランチタイム 11:00〜14:00





佐世保市大塔町14−2  
TEL 0956−27−2173





イオン大塔店 2013年

おすすめ度 





イオン大塔店 2007年

おすすめ度 2.5




喜楽食堂本店 2007年

おすすめ度 2.5


とんこつラーメン(550円)

火曜日はサンクスラーメンということで通常550円の所を
390円なのだそうで久し振りに食べて見ることにしました。
見た目はトッピングの種類は変わらずスープが少ないが
見栄えが良い盛り付けになっていました。



スープは見た目こそ違いを感じませんですが香りが
違うことにすぐ気づきました。啜ってみると癖のない
豚骨スープで炊き込まれたニンニクがまろやかさを演出
しています。調味もよく万人受けするのではないでしょうか?



麺は自家製麺で確かにあんまり見ない太さの麺です。
中太麺でつるつるしてます。表面は柔らかく感じますが
噛んでみると中心部に腰が残っています。



モモ肉のチャーシューはシッカリと味が染みこんでて
歯応えのあるタイプとしては美味しい方だと思います。

以前食べたラーメンとはスープが全く異なります。


2012年1月 



 本店と違うのか確認の為来店・・・・
味は豚骨スープの濃さが少し本店が勝っているが
大体同じ味なので直系の支店とだろうと思いました。
本店で食べた時のクセのある雑味が無かった分
上にしましたが最初にスープを啜った時に香味野菜の
(生姜)を少し強く感じました。
麺は自家製麺のようで中太麺は少し軟い感じ、
チャーシューは良い味が付いてて美味しい。
スープたっぷりで寒い日には嬉しかったですが食べ
進むと薄く感じるスープでした。
喜楽40年の味・・・と謳ってありましたが40年前
だったら結構支持された味かもしれないと思いました。

2007年12月4日


喜楽食堂本店

とんこつラーメン(550円)

スープは口の周りがベトつく位豚骨が出ています。
スープに癖があって好みの分かれる所かと感じました。
それに細かく見ると揚げたタマネギ欠片が浮いてます。
メンマ、ネギ、もやし、チャーシュー2枚のトッピング。
チャーシューは柔らかいもののスープと煮られた
せいでやはりクセがある味と香りです。
麺はツルツルのストレート麺で軟目ではありましたが
伸びてる程ではなく何とかOK・・・ってかスープを
啜って「このクセは何だろう?!」と考えてるうちに
食べきりました(笑)

2007年8月16日



 



おすすめ度 3.5

 


温タマ角煮ラーメン(650円)

以前とんこつラーメン食べた時は評価低くてもう食べ
なくてもいいかぁ。と思ったのですが温タマ角煮ラーメン
は評価を上げました。ですが温タマは好みの硬さでは
無く(白身が少し固まった生卵って感じでした)
 半熟卵の方が良いです。(又は煮玉か普通の茹で卵)
(スープに生卵を混ぜて食べる人には良いでしょう)
スープに角煮の味がスープに溶け込み
美味しさを醸し出しています。
何かのキャンペーンだったのか525円で食べられた
のはラッキーでした。(イオン大塔店)

2005年7月13日
 



 



おすすめ度 1.5


温角みそらーめん(650円)

スープのベースはとんこつラーメンだと独特の癖で
すぐに分かりました。 が、味噌辛い!!!!!
尖った味噌辛さが全てを台無しにしてます。
味噌自体にもなんの工夫も感じ無い。
麺は縮れ太麺でプリンとしてて好み。
角煮は味も良く柔らかい。
温玉は黄身の外側が火が通って中はかなり固まり
ぎみの半熟。とろとろの白身とスープを啜れば
少しは許せる範囲になるが兎に角味が・・・
お客に出す物だから味見位して欲しい。

2008年10月22日
 





おすすめ度 


 

担々麺 680円 

トッピングに肉味噌とコーン、もやしにネギ。
スープの見た目辛い系のラーメンに見えます。



豚骨スープベースに胡麻ペーストが入れられてるようで
唐辛子エキスで辛いですね。かなりアッサリ系の担々麺
のスープだと思いました。これでは少し残念なスープなので
一気に肉味噌をスープに混ぜ込むと、少し奥行きのある
スープに変わりまぁまぁいけます。



麺は白っぽい中太麺〜太麺であっさりしてて特徴がなく
担々麺には合わないかと思いますが、このアッサリ
スープではなんとなく許せてしまいます・・・が量が少ない。

スープはたっぷりあったのでそこそこお腹は膨れましたが
すぐにお腹が空いてくる担々麺でした。


2014年10月




inserted by FC2 system