まるたつ
(MARUTATSU)



佐世保市広田町3−38−20
TEL ノーデータ
営業時間 11:00〜15:00
       17:00〜22:30
定休日 不定休


材料費高騰のためトッピングが現在のもの異なる場合が
あります。その為現在出されてるメニューと写真とに
違いがありますのでご注意ください。

以前のレポートはコチラからどうぞ。

 





おすすめ度 

 


 

まるたつラーメン 680円

チャーシューが2枚ですが薄かったので追加したそうです。


 
スープ啜ると若干元ダレが薄い・・・・
ラーメンのタレがテーブルにあるので少しだけ追加。
うん! 美味しくなった!   ????
なんだかスープがまろやかになってる・・・・
どちらかと言うと鶏ガラスープの旨味でバランス取れていた
スープだと思っていましたが豚骨スープの旨味が押してる。



麺は相変わらずに茹で加減よくスープを引き立てる麺です。



確かにいつものマルタツのチャーシューよりは薄いですね。
お気遣いに感謝です。


あとでお話を伺ったのですが、スープを更に改良中との事。
兄さんは豚骨スープ好きじゃ無かったので貝パイタンスープ
に行き着きましたが、さて、弟さんは何処に向かうのかな?
行き着く先を見てみたいですね。


2015年7月






おすすめ度 

 


 

にんにくラーメン 700円

にんにくラーメン食べてなかった(汗)

想像するにマー油たっぷりのラーメン???

違った!!

豚骨ラーメンベースですが、マー油の風味は有りますが
脂ぎっていない! これ大事です!!

私は正直マー油ドロドロのラーメンを好みません。
でもこのラーメンは風味を活かしてスープも活かしてる。



麺茹でも丁度良い!



デカくて厚いチャーシューも炙られて余計な脂が落ちている。

若い店主に聞いたらワザと背脂抜いているという。
それはまさしく正解!
私が食べたいマー油使ったラーメンはコレです。
コレだったら毎日でも食べられます。

ただ豚骨ラーメンにマー油入れたらOKなんてお店の
ラーメンより断然美味しい!! 
ただ700円は痛い。

でも食べる価値はあると思います。

2015年3月 






おすすめ度 

 


 

魚介醤油ラーメン 700円 

久し振りに魚介醤油ラーメンを注文してみました。
値段が上がって700円、見た目も少し替わっています。
魚粉の代わりにアオサがトッピングされています。



スープは臭みのない豚骨と鶏ガラがベースだと思います。
鰹出汁が効いてて円やかな美味さ口に広がります。
以前食べたのから更に改良がされていました。



麺は中太の縮れ気味の麺で以前と比べて固茹でです。
しっかりとした感じがスープに合ってます。
結構存在感を感じました。



チャーシューは脂身が少なくてくどくない♪

揚げネギにも少し工夫がされていて僅かながら辛味が
ありました。アオサの量もケチってなくてその分しっかりと
した風味が魚介スープと合わさって美味しい!!

より良い進化を遂げていたのが嬉しかった。
おすすめ度を4にしたのはラーメン700円ってのが
気になりました。丼も小さくなって私でも小ご飯食べられる
気になったのが少し残念でした。逆に言えばソレくらい
美味しいレーメンだとも言えますね。


2014年5月



inserted by FC2 system