山んラーメン



 佐賀県武雄市山内町大字宮野2011−1 
TEL 0954−45−3030
営業時間 (月〜金) 11:00〜21:30
(14:30〜17:00は休憩  OS 21:15)
(土・日・祝) 11:00〜21:00  os 20:45
 
定休日 火曜日

 





おすすめ度 1.5


とんこつラーメン(530円)

2年振りに来店。 写真はレンズが曇って撮れなかった。
見た目はほとんど2年前と変わらない。

スープを啜る・・・・豚骨・鶏ガラとも薄い・・・
脂っけも無い・・・香味野菜の風味もない・・・平らな味。
例えると、市販の豚骨粉スープを薄くして作ったみたい。
正直ラーメンのスープとは思えない。

麺はまぁまぁ弾力があり前回のようにぷつぷつ切れる
麺ではありませんでしたが風味が好みではない。

チャーシューは煮豚で普通。
海苔が一番美味しかった・・・・・・・


以前はもう少しラーメンの方向性が見えていたが時間を
空けていくごとに悪くなっていくような感じですね。
またしばらくは行かなくても良いです。


2014年2月





不味いラーメン食べてから1年以上食べてないので
久し振りに行って見ました。



豚骨スープよりも甘ったるいスープに驚きました。
味醂もしくは砂糖を入れてあるんじゃないかなぁ〜
スローカーブが大きく外れてボール! みたいな・・・



麺は細麺で以前のプチプチ切れる麺と替わってました。
茹で加減は良く量も少し多めかな?



ボロボロに崩れるチャーシュー・・・・
妙にハム似たいな風味がありました。

鶏がらスープもたぶん似たような甘いスープに
なってるんだろうなぁ〜(汗)

また一年以上行かなくて良さそうです。


2012年1月23日 






スープ啜って愕然とした・・・・ なんだ?!この

旨みが無いスープは??!!

13時過ぎの食事だったのでお腹ペコペコだったせいで
無理やり流し込んだが今までこの店で食べたラーメン
で最低の出来でした・・・・(おすすめ度1.5)

(2010年10月29日)


前回評価
ふと見ると・・・丼が少し大きくなってないかな?!
スープは鶏がらの旨みとタマネギの甘味だろうか?!
豚骨臭も全く無く円やかで美味しいスープです。
麺は僅かに茹で過ぎかな?!
でも、たぶん麺は間違い無く量が多くなってますねぇ。
私でさえ量が少ないと感じていたラーメンですが
値上げもされていましたが量が増えてるので良し
としときます(笑)
チャーシューは適度な大きさ、柔らかく肉の旨みが
あって美味しいものでした。

2008年10月11日

前々回評価
前回黒米の麵に豚骨の臭みを感じたので確かめに
来ました。
最初の一口は香味野菜のスープが強く感じましたが
すぐに慣れます。鶏がらと野菜のスープが前面に
出てサッパリしたスープです。タレの甘みでしょうか?!
くどい・・・ほどではありませんが甘みが出過ぎの
ような印象です。麵は湯で加減良く、チャーシューは
来店する度に硬く小さくなってゆくようです。
最初食べたラーメンと比べて部分部分レベル落ちて
いますがこれはこれで有りなんじゃないかと思いました。

2007年7月20日



 



おすすめ度 3.5


鶏がらラーメン(530円)

麺の量が増えています。茹で加減は悪くないのですが
何だろう?!プチプチした食感がどうも違和感が
ありますねぇ〜。スープは香味野菜を押さえてあり
飲みやすい旨みたっぷりの鶏がらスープです。
やはりチャーシューの出来が良いですねぇ〜♪
もう少し順位上げても良いのですがどうしても
麺の食感が好みではありません。

2009年3月23日


前回評価

澄んだスープを啜るとネギや生姜等の香味野菜の
爽やかな香りと共に鶏がらの旨味が充分に出たコクの
あるスープです!なるほどトンコツラーメンの旨味は
このスープから来ていたのでしょう。担担麺と同時に
食べても全く引けを取らない腰のしっかりしたスープ
に驚かされました。今回のチャーシューは前回食べた
物より固くてチョット残念でしたが鶏がらスープの美味
しさにその事を忘れそうになるくらいでした。
体調が悪い時でもすんなりと美味しく食べられる
そんな感じのラーメンです。お薦めですよ!!

2005年11月30日
 



 



おすすめ度 3.5


みそラーメン(700円)

味噌の柔らかい旨味を生かしたとても美味しいスープ
です。麺は縮麺でコシがあってとても美味しいです。
チャーシューも箸で持つと弱い所からホロリと壊れる
くらいの柔らかさ。ああ…また食べたくなってきた。
有田・伊万里方面でみそラーメンを食べたくなったら
ここで食べる事とします!!もしもケチを付けると
するなら少し量が少ないって事ですね。海苔を抜いて
替わりにスープをもう少し増やしたりもやしを増やしたり
してくれるなりすればボリューム感が出て良いかも
しれませんね。最後の一啜りまで美味しかったです。

2005年11月12日
 



 



おすすめ度 3.5


担担麺(730円)

見た目麺がスープの表面に出ています。
スープが少し少なめですが麺が少し増えたのでは
ないかと予想します。
スープは濃い目の味付けで好みで言わせて頂ければ
スープでもう少し割って欲しい・・・
甘味が増していて辛味も増しているようです。
あまったスープに白ご飯を入れて食べたかったですw
白ご飯付いて730円ならもっと食べるかも(w

2009年9月25日


前回評価
トンコツベースにタップリのゴマでどろりとして濃厚な
スープです。このスープをしっかり受け止める縮れ太麺
は歯ごたえも良く、たぶん味噌ラーメンと同じ麺だから
北海道から仕入れている本場の麺でこうゆう濃厚な
スープでも麺が負けていません!トッピングされた
タマネギも相性良く引き立ちます。真ん中に乗った
茶色い物はチャーシューと鰹節他にも混ぜ込んだ物で
これもアクセントになって食を楽しめました。

2005年11月30日
 




 



おすすめ度 


とりがらカレーラーメン(680円)

基本カレーは何でも押し包む個性が強過ぎますので
食べないのですが娘が注文しましたので味見しましたw
あっさりしたスープにカレーの風味とスパイス。
サラリとして感じとして夏向けのカレーラーメンです。
トッピングはネギ、刻み海苔、キクラゲ、玉ねぎに
小さいフライドポテト・・・かな?! 麺は味噌ラーメン
に使われてる中麺の縮れです。

2010年7月3日
 




 



おすすめ度 2.5


黒米とりがらラーメン(680円)

麺に黒米を練り込んだものを使ってあります。
食感はつなぎを使った香りの抜けた蕎麦。
物珍しさは確かにあります。
スープは鶏がらとトンコツを選べますが私は
麺に合うかな?!っと鶏がらを選択。
麺の食感を確かめてから一気に啜ると???
トンコツ臭がします・・・
スープの方はそれほど気になりませんが麺を
啜るとやはりトンコツ臭・・・
麺上げして間違ってトンコツスープの入った器に
入れて間違いに気付いて再び鶏がらスープの
器に入れなおした??!!
以前食べたここのトンコツはこんな臭い無かったが・・・
チャーシュー食べて愕然とする。
硬い・・・以前のものとは雲泥の差です。
鶏がらスープももっと透き通っていたし野菜の旨みが
充分に出ていて美味しかったのにレベル落ちてます。
でも美味しいレベルではあります。
スープの量も元々少な目だったのが更に減っています。
orz

2007年3月30日



inserted by FC2 system