筑豊ラーメン 山小屋

各地の店舗は山小屋のHPからお調べ下さい。
値段・トッピングは各店舗の裁量で若干の違いが
あるようです。
(最近はデフォのラーメンしか食べないですね・・・)

筑豊ラーメン 山小屋HP
http://www.yamagoya.co.jp/

サイト内山小屋紹介ページ
  





おすすめ度 


 

味噌ラーメン 700円

5年振りに食べてみました。

見た目ネギ、キクラゲが少な目。



ベースの豚骨スープが以前と比べて薄いのでアッサリした
感じですね。味噌味も以前ほど濃くなくて飲みやすいです。
胡麻の風味が強目に感じていい感じです。



麺が中太の平打ち麺ストレート麺に替わっていました。
悪くは無いのですが以前の麺が良かったですね。



チャーシューは薄い物が2枚で、スープの味に押されて
存在感が薄いです。
丼の底をサラっているとメンマが一本出てきました・・・
スープも最後の飲み干す時に味が濃く感じました。

700円のラーメンにしては具に物足りなさを感じます。
麺も少な目に感じました。


2016年4月 






おすすめ度 3.5


 

ラーメン 600円 (嬉野店)

ひと目見てスープの色が今までと違うことに気付きます。



褐色が強くなっていますね、元ダレの醤油の味が少し前に
出たように感じました。今の山小屋のスープにこの調味なら
良いですね〜



細麺の印象は変わらずスープが絡んで美味しい。



チャーシューは味わえるくらいの厚みに修正されて、しかも
4枚入りでした。


値段は上がりましたが美味しくなっているので良いと思います。


2015年11月




ラーメン
 (伊万里店)

伊万里店に行く前に嬉野店でも食べたのですが元ダレが
薄く、スープもイマイチでしたので確認の為に伊万里店を
訪れました。   結果だけ言うと嬉野店よりも薄くて
正直不味いレベルでした。 写真も載せたくないほどに
無残なもので、塩分が薄すぎるので辛子高菜をぶち込んで
辛〜〜〜いラーメンにして食べました。
(辛子高菜の塩分を利用)

大晦日松浦店を訪れましたがここは食べやすくなった
山小屋の味を保っていました。 ほっとしましたが、
嬉野店、伊万里店は暫く行く気がしません。
特に伊万里店は酷かったので懲り懲りです。

2014年12月 





 

おすすめ度 


昭和(むかし)ラーメン 720円 (嬉野店)

久し振りに昭和ラーメンを注文しました。



豚骨スープは山小屋らしく濃い目です・・・が元ダレが
弱くて豚骨スープの脂分をより感じてしまいました。
温度も温めですがあげたての麺で温度が上がってきました。



固麺注文で調度良く感じる極細麺はスープが良く絡みます。
スープの調味がもっと良かったらもっと美味しかったのに。



相変わらず半熟の味玉はラーメンに合う味付けで美味しい!



ペラペラの味付けチャーシューもスープの味付けが
弱かったせいか普段よりは美味しく感じました。

最近はデフォのラーメンが昭和ラーメンの味付けに
近づいてきたと感じていましたので元ダレが弱いと
デフォのラーメンのほうが美味しく感じます。
 



inserted by FC2 system