筑豊ラーメン 山小屋

各地の店舗は山小屋のHPからお調べ下さい。
値段・トッピングは各店舗の裁量で若干の違いが
あるようです。
(最近はデフォのラーメンしか食べないですね・・・)

筑豊ラーメン 山小屋HP
http://www.yamagoya.co.jp/
 





おすすめ度 


 

塩とんこつラーメン 650円

嬉野店に久し振りに来店。食べたことのない塩とんこつ
ラーメンを注文しました。チャーシューに味玉半分、
モヤシにワカメ、ネギのトッピングです。



豚骨スープは濃いめです、タレだけ替えてあるようです。
魚介の風味は普通のとんこつラーメンより弱くて塩分が
強いです。私には限界ギリギリの塩分濃度です。
ついでに豚骨臭がかなり強いです。今まで食べた山小屋の
ラーメンのなかで一番の豚骨臭・・・スープの取り方が
変わったのかな??



ストレートの太麺は加水率高い平打ち麺です。
しっかりした噛みごたえがあります。



一時期のぺらぺらのチャーシューより僅かに厚みを増して
います。この厚さなら味付けチャーシューとして味わえます。

正直私自身はもう食べなくても良いラーメンです。
健康のためにも食べないほうが良さそうです。

2013年9月
 






おすすめ度 


 

ピリ辛肉みそラーメン 750円

普通の豚骨ラーメンに肉みそと半分の味玉。



肉みそを混ぜる前にスープを確認しました。
暫く食べてなかったのですが、またコッテリ感が減って
味的には薄く感じました。これに肉みそを混ぜ込むと
軽く担々麺的な麺に変わります。
でも味的には濃すぎでご飯入れて食べたら合いそう。
ピリ辛と言うだけあってちょっぴり辛い程度です。



細麺はスープが絡んで美味しい。



チャーシューはペラペラに薄い・・・来店者1号だったせいか
1枚目は表面のざらつきを感じましたが2枚目は普通でした



よく味の染みた味玉は美味しいですね。

辛さとか旨さとか全体的に物足りなかったので摩り下ろし
にんにくや辛子高菜を投入して満足感を増しました。

嬉野店でのお話でしたが他はどうなんだろうか??
このスープだと良くて3.5位のおすすめ度しかないのですが
ちょっとマイルドになりすぎましたね・・・・

 2012年6月  







おすすめ度 


 

大盛りラーメン

さて、本題のラーメンですがスープのバランスが良く
好み真ん中ストライクの出来でした。
トッピングが刻み海苔からキクラゲに変わってました。
私は海苔の方が好みです。
(混ぜると別の味わいを楽しめるので。)
麺はもう少し固茹でが好みですので次回は固麺で
注文することにします。
(当時の有田店では750円でしたが2010年、嬉野店では650円)
2008年1月5日 up


前回評価


一年振りに山小屋嬉野店に来店。
基本的にここのラーメンは好きです!!
大盛りラーメン(一年振りなので)注文。
旨味が薄めに感じます。全体的に薄味になっていますが
普通に食すには塩気が丁度良く喉もそれほど渇かない
美味しいラーメンです。薄めになってランクアップとは
私もそれなりの年齢になったと言う事ですか・・・・。
個性が薄くなったとも思います。
厨房の人間も一年前の人は居なく女性店員は変らず。
店内の床のベトベト、ツルツル感ははっきり言って
不愉快です!!掃除して欲しい!!
2006年1月9日 up







おすすめ度 


 

大盛り黒ラーメン

折角なので黒ラーメンも大盛りで(爆)
今回は黒ダレを直に食べて見た。
辛いよぉ〜〜っ!!(笑)
額や頭の汗腺全開!!
辛さの中心は辛し高菜です!!
かなり濃縮されたような・・・もともとアレは辛いから
私は食べませんが間違いなくアレが基本にあります。
が舌が麻痺してそれ以上の事は分からずじまい。
しかしスープに溶かして食べてまぁ〜許せる辛さで
美味しく頂きました。
(2010年嬉野店では750円)
2006年1月9日 up 



 



おすすめ度 


トントロチャーシューメン

スープとか違うのかな?!840円だからなぁ〜・・・
(後に食べたときは950円でした・・・高!!)
っとスープを啜るといつもよりコッテリしたスープで
日による誤差の範囲内です・・・ゲッ!!麺伸びてる。
私達が最初の客なのに出てくるまでに時間掛かり過ぎ
だと感じてはいたが・・・ガッカリ・・・。
問題のトントロチャーシューは軟らかくて美味しかった
・・・が普通のチャーシューメンで私は満足ですね。
期待したほどではありませんでした。
(950円とは異常な高さ・・・)

嬉野店ではメニューからマジックで塗潰されて伊万里店では
最初からメニューに載ってないから無くなったメニューかも。

2006年4月14日 up




 

おすすめ度 3.5


とんこつ味噌ラーメン

久し振りに味噌ラーメンを注文。
豚骨スープに負けない味付けの味噌味。



麺はメニューには太麺とあるが平麺なので中麺に感じます。
ちょっと茹で過ぎで(固麺で注文したが)ベロンっとした
食感で好みでないしスープにも合ってない。



チャーシューは脂身が多くそのせいもあってか柔らかい。
先日の嬉野店の物と比べても周りが固くなっていないので
食感、喉越しも良い。味付きメンマも柔らかく美味しい。
麺でかなり評価を落としました。このスープは最後に
白ご飯入れて食べたいと思わせるスープですね。
(伊万里店 750円でした)
2011年1月5日 up



ああ・・・評価書くのずっと忘れていました。
嬉野店で食べたのが1年以上前ですねぇ〜。
トンコツ濃くて味噌味も濃い印象で私には濃過ぎ・・・
でも今日有田店で食べた味噌ラーメンはほど良い
濃さで美味しかったです♪
私の記憶に間違い無いなら以前は縮れ太麺では
なかったかな??!!
今日食べたのはストレートの平太麺でした。
シコシコしてて美味しかったですがカンスイの効いた
縮れ太麺も捨てがたいですねぇ〜。
(800円でした・・・高過ぎなのでもう随分食べてない)
2007年3月9日 up 




 
(嬉野店)

おすすめ度  



(鹿島店)

おすすめ度 


 
ラーメン

大村店はコチラから 

(鹿島店)

見た目、もやしが太いものを使用してあります。



スープはなんとも飲みやすいスープになってます。
私が最後に食べた昭和ラーメンを薄めたみたいな感じです。



麺は固麺で注文して普通の茹で加減です。
もう少し固茹ででないと固麺とは感じません。



麺を持ち上げたら一緒になって麺にくっついて来るくらい
薄いチャーシューは薄すぎて味わえない・・・・

豚骨スープが弱くなってその分魚介系のスープが前面に
出てしまったような山小屋ラーメンでした。


2013年3月 



(嬉野店)
 


濃厚な豚骨スープに旨味も充分、タレも濃すぎず薄すぎず
好みの味で満足です。



スープが良く絡む細麺は茹で加減も良く食感も良い。
前回と同じで替え玉1個無料機関でしたがこの麺なら
替え玉してもOKです。トッピングの茹でた細モヤシは
噛みごたえがあって私は不必要でした。



うんちく書いてあるチャーシューもこれだけ薄いと
切り置きで表面乾燥して喉越しが少し悪いです。

不満もありますがスープと麺が良かったのでトータルで
良い評価でした。


営業時間 11:00〜22:00
(OS 21:40)

2011年7月20日 





嬉野店に寄りました。
評価を大きく下げたのが麺です。美味しくない・・・・
味、風味、のどごしどれを取っても駄目。
替え玉1個無料期間って事で麺を替えたのかな?!
チャーシューも切り置きの時間が長かったのか端の方が
硬くなって飲み込む時に喉に触って嫌な感じでした。
トントロチャーシューメンがメニューから消されていました
(ラーメン550円でした)
2010年7月8日 up





前回評価
たまたまチャンスがあったので針尾バイパス店に
食べに行きました(w
出て来たラーメン見て、久振りに山小屋のラーメン
見た気がしました〜(笑)
チャーシュー薄いですが存在感は主張するルックスw
食べてみると表面を炙ってあるので香ばしい♪
スープも一番好きな時よりは薄いが最近食べた中では
美味しい山小屋のスープ♪

ぼちぼち、亡有田店の画像とコメントを削除しながら
他の店のヤツと入れ替えていきますが、既存店の
今後の手抜きも気になりますので、画像は残しつつ

2009年11月19日 up







おすすめ度 


 

昭和ラーメン
(むかしラーメン)

トッピングと麺に関しての評価は変らないところだが
今回食べた昭和ラーメンはスープの出来が悪かった。
吸ったとたん「薄い」と言う言葉が脳裏に浮かび
微妙に豚臭さが鼻を抜ける。思わず摩り下ろした
ニンニクを2さじ3さじと投入。かなりお腹が空いた
状態の私が心の片隅に「不味い」と思ったのは確かな
事だ・・・今まで食べてきた山小屋ラーメンと比較しての
事だが流石にこれだと順位が落ちます。
(食べた時は770円でした)
2006年11月18日 up


前回評価
考えてみたら昭和ラーメン食べた事なかった・・・。
スープ違うのかなぁ?!170円高い分あるかな?!(笑)
トッピングで違うのは味タマとメンマ、それにモヤシの
上にかかっている揚げニンニクのクラッシュ。
スープを味わってみると、柔らかいトンコツスープです。
ベースのトンコツは同じでしょうがもっと丸みがある
スープに仕上がっていました。人によってはトンコツが
薄くて美味しくないと言う人もあるでしょうが私には
美味しい。もしかしたら全体的に味が変わっているのか
な・・・っと思いましたが向かいに座った人に出された
ラーメンは明らかに慣れた山小屋のトンコツスープの
臭いがします。
チャーシューは柔らかく美味しいものです。味タマは
しっかり味が滲みてて半熟で言う事無い出来です。
170円高い分はありますね♪
気になるのがメニューが税込みでない事です。
出来れば税込みでメニューの価格なら嬉しいですね。
(2006年2月7日)



 



おすすめ度 3.5


玉子ワンタンメン

まずはスープ、これが久し振りに欲しい豚骨スープの濃さと
魚介の旨みがあって満足!!



これが肉玉ワンタン・・・立派な風体だw



鶏肉かな?!この感じは簡単に例えると「ミートボールの
ワンタン皮包み」です・・・市販のミートボールと同じ味で
私は好みではなくガッカリ   orz


 
チャーシューは豚バラ肉をタコ糸で縛った物の一番
形の整ったところで味はまぁ〜まぁ〜ですがペラペラに
薄いのが悲しいし外側が乾燥してガサつきがある。



夏に嬉野店で食べた(替え玉1個無料の時)麺とは
全く別物でコシがあって美味しい。



煮玉子は味がしっかり染みてて美味しい!!

トータルでみれば美味しいラーメンでした。
でも好みからいくと、もう注文すること無いですねぇ〜
(嬉野店 720円でした)

2011年1月2日 up




 



おすすめ度 


チャーシューメン

流石にチャーシューメン名乗るのに半分の
チャーシューでは名が廃るのでしょうね。
単品で3番目に高いメニューだしね。
でも私はこの値段だと美味しい定食を出す
お店に行きますねぇ〜
(850円でした)
2009年1月4日 up

前回評価 

普通のラーメンにチャーシューが5枚ほどプラス
されて200円増し・・・それを高いと思うか安いと
思うかの差ですね・・・。(斬り捨て御免)
2006年10月5日 up
 







おすすめ度 


 

ワンタンメン

普通のラーメンにワンタンが5枚ほどプラスされて
います。ワンタンはふわふわで好きではありますが
このスープには個性が無さ過ぎだと感じます。
中の具に妙な臭みを感じましたがスープが勝ち過ぎ
です。全体的に重い感じでお金払う分の美味さを
感じる事は出来ませんでした。大体今回のスープ
自体旨みが薄く塩分が多く感じられてダメな感じ
でした。今日はチョット損した気分です。
(800円でした・・・)
2006年10月5日 up 







おすすめ度 


 

わかめラーメン

単にわかめのトッピングが増えただけで100円。
100円取るならもう少しわかめを入れて欲しい所。
(今は無き有田店ではラーメン600円でした)
でも・・・・このスープにワカメはチョット・・・
何故かチャーシューが美味しくなかった。
(食感は同じだが味が抜けていた)
(700円でした)
2006年11月18日 up 







おすすめ度 


 

学生ラーメン

420円から500円に値上がりした学生ラーメン。
私は学生では無いので暫く見てなかったのですが
チャーシューの屑みたいなのからチャーシュー
1枚を半分にした物に昇格してました(笑)
これで500円なら妥当な値段か?!
普通のラーメンもこの値段で食べられたらと
思う今日この頃。
(嬉野店では2010年、400円でした)
(2009年1月3日)


前回評価
山小屋ラーメンの一番安いラーメンです。
スープなど同じでチャーシューが無い・・・ってか、
たぶんチャーシュー切った切れ端をミキサーに掛けた
のでしょう、屑みたいなものが入れてあります。
チャーシューの端の方だとかなり味が濃いので
それがスープに溶け出してかなり濃い目の味に変わって
いきます。学生の健康の事考えるならば普通の
チャーシュー一枚入れてあげるのが商売人の
サービスってもんではないでしょうかねぇ?!
(2006年4月14日)
 





inserted by FC2 system