まるたつ
(MARUTATSU)




佐世保市広田町3−38−20
TEL ノーデータ
営業時間 11:00〜15:00
       17:00〜22:30
定休日 不定休



最新の情報はコチラからどうぞ。

材料費高騰のためトッピングが現在のもの異なる場合が
あります。その為現在出されてるメニューと写真とに
違いがありますのでご注意ください。

 




2014年1月撮影


2012年10月撮影


 
2012年3月撮影

おすすめ度 4.5


香味塩らーめん(600円)

2014年の初マルタツ!

何か物足りないビジュアルと思ったら海苔が無くなってます。
写真はカメラのレンズが曇ってまともなものが無いので
全体写真だけです。

スープは鶏ガラスープがしっかり取れた物で塩が主張する
正に塩ラーメンですがネギの風味が(揚げネギでは無く)
弱くて単調な感じがしますが充分に美味しい。

麺は少し縮れた中麺なので均しが足らない感じでした。
麺自体の茹で上がりは良くて美味しい。

チャーシューは分厚くて柔らかくてマルタツの美味しい
チャーシュー健在です♪

お年始代わりにみたいに味玉サービスして頂きましたが
これはちょっとタレに漬かり過ぎで塩分が黄身まで濃く
染み込んでましたので苦言しました。

全体的に見て評価は3.5です。










替わっていたのはチャーシューの数です。1枚。



味付けは良く箸で持てるチャーシューです。
他は全体的に大きな違いはなく、ここのところ残念な
ラーメン食べて凹んでたのですが元気が出ました!!



2012年10月 






見た目チャシューが増えて、キクラゲが加わり値段据え置き。



若干鶏がらスープの旨味が抑えられているがお陰で
塩の旨みが引き立っています。詰まり気味の鼻が
揚げネギの風味で一気に抜けましたw



もちっとした食感が美味しい麺。



箸で持とうとすると切れてしまうチャーシュー。
サッパリとした切れ味の良いスープで引き立ってます。

ラーメン全体のバランスが良いです。

未だに進化続けるマルタツのラーメンに満足です!



2012年3月 





豚骨ラーメン食べるつもりがメニュー見てて気が変わり
鶏がら塩ラーメンを注文。

見た目は味玉、チャーシュー、モヤシが減り海苔が1枚追加



この透き通ったスープは鶏ガラスープの旨味がしっかりしてて
塩が良い具合に引き締めてます。二啜り目には揚げネギの
香ばしさがスープに移って美味しい。



麺は程よい弾力と切れの良さがあり茹で加減は抜群!
れんげにスープを掬うと中ネギが入ってきます。
揚げネギとは違う生の風味の良さが豚骨よりは鶏がらが
引き立つ気がします。



1枚になったとは言えこのチャーシューは食べると満足感が
溢れてくる逸品。

美味い鶏ガラスープはそれぞれのトッピングとお互いを
高めあって結果、豚骨ラーメン食べたかったはずの私を
充分納得させる最高の一杯となりました。


2011年6月21日 




2010年12月27日撮影

鶏がらラーメンが無くなってこのメニューが追加。
これが美味しい!鶏がらラーメンはイマイチはっきりと
した主張が足りない気がしてましたがこれは塩が鶏の
旨みを引き立てて個性が出ています。

揚げネギやチャーシューから旨みが移ってゆく
スープの変化がとても楽しいラーメンです。
チャーシューはくどくなく味玉はタレの風味が高く
若干マイナスだったのはモヤシの微かな臭みでした。

2010年12月27日 






おすすめ度 4.5


魚介醤油らーめん(650円)

まるたつらーめんと同じトッピングに削り粉です。
スープは啜るとカツオ出汁の旨みが引き立ちます。
揚げたネギの風味を楽しみ、削り粉を溶かし込んで
更にかつお風味を濃厚にしてもベースの鶏ガラスープ
が全体を包みこんで更にラード?!いや・・・豚骨スープ
か?!濃厚さを演出して甘みのある醤油のタレが
生きています。好みの問題かも知れませんが、麺が
もっと追ていけたらもっと良いかと思います。
久し振りに個性的なラーメンを食べました。

2010年6月29日 






おすすめ度 4.5


にんにくらーめん(600円)

スープにガッツリ感が無くなりマー油が効いてます。
それでもスープ飲み干すと丼の底に髄が溜まってます。
相変わらずチャーシューは最高に美味しい!!

2010年9月4日 



前回評価
久し振りにマルタツに。やっぱまるたつら−めんでしょ♪
スープ啜って何か足りない・・・しかもチャーシューが一枚
だけ・・・炙った効果が無い。揚げネギの香り薄く、
マー油は香り飛んで香ばしさを通り越している・・・・
スープ掬った箸に海苔が付いてきた・・・香りは薄い・・・
変なクセだけが感じられました。ラーメンのタレやニンニク
チップ等々加えて食べましたがそのままでは順位
落とします。

2010年4月7日 


前々回評価
前回行った時、黒らーめんが無くなっていました。
ちょっと残念だったのですが形を「まるたつらーめん」
と変えて現れました!!スープは円やかで旨みが
しっかりしてて更に良くなっています。マー油は程よく
香りと旨みをプラスして揚げネギが香ばしい香りを
上乗せします。これは好きな人にはたまらない美味さ
だと思います。チャーシューは大きくぶ厚い炙りチャー
シューでもうトロットロ!で美味しい!!
麺も文句無く美味しい。味玉は煮玉になっていましたが
前回はデフォのトッピングから消えていましたので
大歓迎です。まるたつの名を冠するラーメンとして
胸を張れるラーメンだと思いました。


2009年9月11日 






おすすめ度 

 


 

まるたつらーめん 600円

久し振りにマルタツへ。

臭み無いアッサリ豚骨とシッカリとベースになってる鶏ガラ
スープ、調味のバランスが取れてて美味しい!
麺もこの麺にはベストと思える茹で加減、チャーシューは
1枚ですが何時もながらに味付けと柔らかさに満足。

味は弟さんがしっかり受け継いだようです。
来月からの店長の挑戦が楽しみです♪


2013年3月 





最新の「まるたつ白」。塩分が抑えられてるのと同時に
旨味が足りない    orz 

チャーシュー2枚に戻ったのは有難い。
キクラゲも食感の変化があって楽しい。

でも豚骨薄すぎ!

「12時には、おやっさんの好みになると思うのですが、
済みません」と、豚骨スープの煮込み不足を率直に
謝れましたが、はじめて「マルタツ」のラーメン食べた
人が「な〜んだ・・・やっぱり佐世保はラーメン後進県」
っと思われる可能性があるのが歯がゆい。

これが平日開店間もないお客さんが居ない時間だったのが
せめてもの救いです。

おすすめランクは「3」に下げます。
今日食べたラーメンはそれだけのラーメンでした。

辛口のコメントですが受け取って下さい。


2011年8月30日 





久し振りにノーマルのラーメンを注文。



旨みは充分あり一時と比べればアッサリしたスープ。
でも今回はタレが強く塩分濃度が高過ぎ。



麺は調度良い茹で加減、バリ硬が好きな人には柔らかいか。



味玉も好みの半熟ですが若干塩分が濃ゆい。



チャーシューはボリュームありますが少し薄くなったか?



と思ったら、もう一枚が分厚かったwww

今回は塩分の高過ぎで大きくマイナスでした。
素直な感想を店長に話しました、中休みに入ってから
話した15分位はとても有意義な時間でした。

2011年3月5日  
 




(2012年7月)

おすすめ度  

 




(2011年4月)

おすすめ度 3.5 

 


 

佐世保豚骨ラーメン(700円)

改良が進んだということだったので行ってみました。
見た目はモヤシとアオサが無くなって白髪ネギが増えたこと
それにベーコンの炙り具合が進んでます。



去年塩分が濃い目になってバランス崩していたスープ
ですが円やかになって美味しくなっていました。
ベーコンの油と塩分が多く炙る事によってうまい具合に
抜けています。それでも最後の方は少し塩分を濃く感じ
ましたがマルタツならではの豚骨スープでした。



麺もいつもながらの茹で上がりでいつもよりじっくり
味わったので時間かかった割に伸びが少ないです。

研究熱心な店主で研究するのが好きだと言う彼に
私はいつも期待しています。


2012年7月 



佐世保にもご当地ラーメンが出来ないかと作ったそうです。



特徴は佐世保バーガーで有名なBig Manのベーコンを
使用してあります。ちょっと焼いて風味を立たせてあります。



スープは前回と同じさっぱりした、これはもう塩豚骨スープと
言って良いでしょうねぇ〜 前回よりは塩分抑えてありますが
私には少し濃いです。塩の種類変えることでもっとよく
なりそうに感じます。食べ進むとベーコンの風味が加わり
揚げネギ、ネギの風味も加わって賑やかな感じになります。



麺は前回より固茹でで腰があって美味しい中麺。



アオサが入ってますが個性が強いトッピングに負けて
います。スープに溶けやすい海苔のほうが個性を上手く
包んでくれるような気がします。

2011年4月15日
      





おすすめ度 3.5 

 


 

炊きギョーザ坦々らーめん 800円



流石はマルタツ、業務用は使ってなくて調味が良いですねぇ。
辛さも程良いです。



スープに餃子を炊き込んであります。
餃子の皮のせいでスープにドロドロ感があってこれが
好まれるかどうかだと思います。
私には少しくどく感じました。



麺は他のラーメンと同じ麺でドロリとしたスープが
まとわりついて重い・・・



チャーシューは1枚あたりが小さくなっています。
スープの味が濃いせいか味がハッキリわからない。

「まだ改良しないといけませんね・・・」と店主の弁。
担々麺は難しいと言ってたけどベースの味付けは
よく出来てるので今後が楽しみな麺です。

2012年5月
  



inserted by FC2 system